2019年3月19日火曜日

GMはNPCに情けをかけてはいけない

 慣れないGMが失敗しやすいのはNPCに愛着が沸いてしまって情をかけてしまうことだと思います。GMがNPCに愛着が沸いてしまうと、無意識のうちにPCの行動や判定結果に関係なくGMが自分の都合のいいようにシナリオを展開させようとしてしまう事が多いのです。
 どんなお気に入りのキャラでもNPCとして登場させたのなら「意思を持った駒」と割り切らないといけません。例えPCの非情な行動で酷い目にあってもです。
 「意思を持った駒」であるべきというのは、NPCはGMの意思とは別の意思を持たせる必要があるからです。それぞれのNPCはシナリオ開始時点から何らかの目標や目的を持って行動しています。PCの行動によってシナリオ作成時には予想しなかった展開になろうと、NPCがそれぞれの意思を持って行動すると考えればNPCがすべき行動は決まっているのです。

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