2019年3月24日日曜日

コンベンションで上手くやるには

近年参加してないのですが…
自分の場合は

「昼食をGM・PLみんなで一緒に食べる事」

これにつきますね。
中には「いや自分は昼食べないので…」とか偶に言われることがあるのでそういう時はがっかり
軽食やコーヒー一杯でもいいから頼んで同席してもらえると良いです。

結局のところ上手くやるにはGMとPL全員が時間・空間・状況を共有することが大切なので、昼ご飯を一緒に食べるという事ほど良い方法は自分には判りません。
ゲームを上手く回すにはゲーム外で仲良くなるのが一番手っ取り早いのです。

これは仕事付き合いでの宴会なんかも同じと言えるとはいえ、自分も下戸で酒が飲めないので酒の席は絶対に有効とは思えないですが、食事ならだれでも絶対にしますし、酒と違って他人に押し売りするわけではないですからね。


追記:あと実際のプレイでは

「ルールも世界観も出来るだけ控えめに」

ですかね。前々から言ってはいますが、共有することを優先するならばリアルな人間関係の点で共有率が低いコンベンションではルールや世界観といったゲーム部分の情報を制限してできるだけ共有しやすい環境を作った方が良いのじゃないかと思います。
勿論、上級者向けと割り切ってルールも世界観もしっかり習得しているなら少ないルールより高レベルで追加ルール・重厚な世界観の山盛りの方が共有率が高くなるので良いとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿