2018年5月6日日曜日

PS4 文字が小さい その2

昨日はいつもの如く大学時代のメンバーと集まってグダグダと世間話。
多少はゲームもしましたが。

 そこでPS4の文字が小さいという話をしたら、後輩が笑ってました。
 しかし、その後輩も眼鏡をかけていて自分より明らかに視力が悪いですし、視力の良し悪しと文字を小さく感じるかどうかは違うようです。
 やはり仕事などでパソコンの前に座っている時間が長い人ほど文字が小さい方が快適に感じるようです。当然ながら文字が小さければ眼や顔を動かさなくても文章を読めますし、一度にたくさんの情報量を処理できるからです。
 ゲームを作っている人達が自分たちの常識で文字サイズを決めてしまうと世間の常識から外れている可能性があります。(最近はスマホで小さい字に慣れてた人もいるでしょうが、据え置きゲームはテレビですし、文字の比較対象はテレビの字幕だと思います)
 自分も文字の小さいゲームをしばらく遊んでいたらそれなりに慣れましたが、文字の小ささは時に商品選択でハンディとなる可能性もあります。
 ゲームをする世代を子供だけでなく中高年まで広げるつもりなら文字サイズの問題は早急に解決した方が良さそうです。


 もう1つ文字が小さい原因は翻訳ものなどですとアルファベットの文字サイズのまま漢字を使っているので読めない可能性があります。アルファベットに比べれば漢字は少ない文字量で情報を伝えられる代わりにある程度の大きさが無いと文字がつぶれて読めないという問題があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿