2012年3月30日金曜日

【PF】NPCクラスの脅威度

以前言っていた(ハウスルールの)NPCクラスの脅威度を表にしてみた。
 高レベルのNPCクラスキャラは脅威度の割りに弱いのでPCクラスの3/4(端数切捨て)のレベルとして扱うというルールに設定するとこんな感じ。ちなみにNPCクラスコボルドの場合、脅威度を-1するのではなく、HDが1低いものとして扱ったほうがいいだろう。NPCクラスの場合、時々HDが上がっても脅威度が上がらない事態が発生するが、端数切捨てなのでいたしかたない。
 本来のルールでも端数切捨てで?な所も各所あるが、そこらへんの調整はマスター一任というのが現実だ。
 こういったゲータゲームの場合、「ルールの範囲内なら何やってもいいだろ」という考えの人が良く現れるが、正直言ってこの考え方は不幸の始まり。この考え方が染み付いてリアルな世界で同じ考えすると、確実にトラブルの原因になる。人間、理性と感情のバランスで成り立っているで、ルール通りが一番上手くいくとは限らないのが現実なんだよね。
 もちろん、基本的にはルールに従うべきだけど。

  HDPCクラスNPCクラス
  1  1/2  1/3
  2  1  1/2
  3  2  1
  4  3  2
  5  4  2
  6  5  3
  7  6  4
  8  7  5
  9  8  5
  10  9  6
  11  10  7
  12  11  8
  13  12  8
  14  13  9
  15  14  10
  16  15  11
  17  16  11
  18  17  12
  19  18  13
  20  19  14

0 件のコメント:

コメントを投稿