2012年3月13日火曜日

正解は無い

園芸相談の掲示板などを見ると、気になる質問に答えることあるが、世の中には自分とは全く違う考え方の人がいて、どういうわけだか他人の応えにケチをつけたがる人がいる。
 正直、自然相手の話しだし、なにより個々の状況によって違うわけだから明らかな間違いはあっても正解は無いのが現実。
 特にバラの質問に答えると、バラマニアというのは全国にいてそれまたキチガイのようなオタクがいっぱいいる世界なので、あーでもないこーでもないと質問者そっちのけで論議が始まる困った世界だ。それでいてバラには初心者が常に入ってくる趣味の世界としては比較的恵まれた環境なのだが。
 そもそもバラは寒冷地から亜熱帯まである植物で、さらに何万品種もある上、北海道から九州まで栽培環境も様々な状況のなかで掲示板で質問しても納得いく答えはなかなか得られないと思う。
 自分も実際に生産している品種や現物を見たことがある品種以外は質問されても大まかなことしか言えない。しかも、違う地域だったらなおさらだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿