2012年3月21日水曜日

盆栽を譲り受ける

五葉松の“瑞祥”という品種の盆栽を譲り受ける。おそらく30年以上経っていると思われる一人では持ち上がらないような巨大な盆栽を4鉢だ。“瑞祥”という品種は盆栽の世界に首を突っ込んだ人なら判る銘品中の銘品だが、一般の人は一生お目にかかることも無いだろう。
 3年ほど前に持ち主の方が無くなられ、奥さんが管理していたが、その奥さんも病気がちになったので知り合いの元盆栽屋さんが運んできてくれた。
 持ち主が亡くなってから肥料もまともにもらっておらず、この夏管理が行き届いていなかったため結構傷んでいたが、何年か手を入れれば蘇るだろう。
 お金で解決したくないとの奥さんの要望で、お礼の電話しただけだったが、もし欲しいと思って買おうとすると高くて手が出ないような代物だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿