2022年8月7日日曜日

二次創作のお話

  二次創作は法律的には黒なんだけれど、権利者にとって放置しても大して問題ない(対応すると企業にとって負担になる)から目を瞑っているだけで、白か黒かをはっきりさせようと権利者に凸ると×と言われて二次創作全体がダメージを受けるんですよね。

 一応、しっかりルールを作ってライセンス契約をすれば公式二次創作もできるのですが、相手側も企業である程度まとまった商売にならなかったらライセンス契約をする権利者側のコストの方が上回ってしまい、やらないほうがマシになってしまいます。

 二次創作は黒だけれど黙っているというレベルのグレーゾンの娯楽なので、白黒はっきりしてないと気に食わない人は関わってはいけません、藪蛇です。

0 件のコメント:

コメントを投稿