2022年8月15日月曜日

物語とキャラクターものの組み合わせ

 ラブライブ!スーパースター!!2期5話。ようやく夏美の出番ですが、今まで全くスクールアイドルと関わっていないキャラなので、次回と2回かけてのお話になるようです。基本的には夏美が引っ搔き回す展開でしたが、他のキャラの能力や性格など個性が非常によく出ており各キャラの掘り下げもされています。

 次回は1年生4人がメインの話のようです。当初から2期生メンバー4人曲はあるだろうと思っていたので、どうやって4人だけの曲の話を持っていくかというのは気にしていました。(確定じゃないですが)


 1期の恋もそうなのですが、メンバー揃う上でストーリー的に山場を作らないと全く面白みがないので後の方で仲間に入るメンバーは出番が遅い上に損な役回りになりやすいという悩ましい問題があります。ラブライブのようにキャラクターグッズを売る作品の場合、全キャラクター均等に売りたいので人気・不人気というのをあまり作りたくはないでしょうが、ストーリーを重視するとどうしても不遇な(もしくは好き嫌いの別れる)立場が出てしまいます。合流が遅くてトラブルがある展開自体は1年(4クール)ものならさほど問題ないですが、1クール作品だと合流時点でもう中盤になってしまいますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿