ゴブリンスレイヤーTRPGは戦闘データが充実しているため、戦闘を期待してゲームに参加するPLも多いかもしれませんが、GMサイドからするとシナリオを作るうえでは戦闘以外の方が重要で、どのように戦闘以外で盛り上げるかというのが一番問題になります。(かといってPLの期待に応えるためにもボス戦を適当に済ませる事も出来ませんが。)
以前にシナリオ作成の要点にも書いたように、戦闘以外では主に消耗ルールが重要になるのですが、何の理由もなしにただ強制的に判定させられて消耗するだけだと全く面白くもありません。
そこで例えば…
冷たい雨が降り続いている→
雨に打たれて体力を消耗する
道がぬかるんで足元を取られる
川が増水して渡り辛い
池の水が濁って水中の状況が判らない
というように、一つの環境から複数のイベントへの派生させる方法考えられます。そもそも雨が降り続いていること自体が単なる環境要因ではなく、今回の敵が仕掛けた魔法装置やモンスターの特殊能力の影響にすることも考えられます。敵のボスが環境要因によるイベントも引き起こしているとするなら、ボス自体との戦闘は呪文や武技のコンボで一瞬で終わってしまったとしても、いくつかのイベントそのものがボス戦の伏線となり脅威と対峙し続けていくという雰囲気を出す事が出来ると思います。
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