2021年9月17日金曜日

アライメントと積極性の問題

 以前パスファインダーRPGのアライメントについての解説をした際にも書いたのですが、アライメントの二元性(善/悪、秩序/混沌)では説明できない軸、積極性こそが現代のSNSなどにおける争い事の原因の気がします。

 積極的→自分の考え方で他人に干渉する、消極的→他人には干渉しない、という事です。

 積極的秩序はお節介者ではありますが社会への影響上の問題はあまりありません。積極的混沌は多くの場合犯罪者になるので問題なのは一目で判ります。一番問題なのは積極的善/悪の存在です。そもそも善/悪は感情や道徳に関わる問題なので、同じ内容であっても考え方の相違で同意できる人と同意できない人が存在するという事は良くあります。

 ~ニストといった思想家の人が自分の考え方を発信する事自体は問題ないのですが、自分の考えを正当化させるために異なる考え方の人を攻撃するあるいは他者に自分の考え方を押し付けるといった過剰な積極性が問題かと思います。(しかし、もしかしたら思想家が攻撃的になる原因には思想家に対して匿名で攻撃する反対者が現れるからのような感じもします。例えばtwitterの引用ツイートで反対意見を書くのは直接的な挑発行為にもとれます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿