2021年9月15日水曜日

接種率上がってますね

  日本のワクチン接種率(最低でも1回目)はアメリカ並みになっているみたいで、あんなに出遅れていたのにだいぶ追いついてきている感じです。接種が効率的に進んでいるというのもありますが、やはり日本人が従順な所もあるのかと思います。こういう危機管理においては従順さというのは良い方に機能するのですが、戦前のような独裁国家状態になるとその従順さが裏目に出る事もあるので国民性も時によってよし悪しというところでしょうか。

 とにかく今は早く落ち着いて欲しいですね。でもコロナ前のような状況には簡単には戻らないような感じはします。観光やイベントや外食産業などに与えた影響は大きく、既にコロナ対応のために会社の経営形態すら変わってきているので、影響がちいさくなったのでコロナ前の状態に戻しますとはすぐにいかないでしょうから。

 ワクチン接種が終わってもブレイクスルー感染があるので、大学時代のメンバーと集まるのも躊躇するんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿