2021年8月24日火曜日

コロナ禍のイベント

  この冬はコミケも開催予定なんですよね。あれほどの大人数が集まるイベント大丈夫なのか…とは思いつつも年末であれば一通りワクチン接種は終わっているはずなので、重症化率は落ち着いてなんとかなるのかなぁ…とホントにこればっかりはその場になってみないと判らないですね。

 EUなどでは店舗などに入るのにワクチン接種をした証明書か直近のPCR検査証が必要だったするようになっていますが、日本でも大規模イベントだとこういう事も考えたほうが良いのじゃないかなと個人的には思います(まだ国民全員に接種機会が与えられていないので、まだできないですが…自分もまだ1度も打てていないので…)。イギリスで大人数イベントの実証実験で大量の感染者出してしまっているので、やはりイベントだと少々体調悪くても来てしまう人が多いってことなんでしょう。イベント運営を継続し続けるためにも不便を受け入れなければいけないのかとは思います。

 ライブやコンサートも以前のような大規模のものは中止や無観客のリスクを考えると当面難しい気がします。いざとなれば無観客を覚悟して中小規模+オンライン配信という形式がしばらく続きそうな感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿