2021年8月18日水曜日

おかしな移動力の件

  基本ルールの頃からあるネタなのですが、移動力がn倍化する呪文が複数あるのでこれらを組み合わせるととんでもない移動力になってしまいます。ゴブスレTRPGにはD&DやPFのように同様の効果の乗算の倍率を足し算するという特例ルールが存在しないので、【巨体】【加速】【旅人】【追風】を組み合わせると…

 最大の問題は移動力が攻撃のダメージに直結する呪文や武技があるため、これらを組み合わせると無茶苦茶なダメージになってしまいます。

 正直バランスが取れているとはとても言えませんが、GMサイドから見れば、そもそもそんなに呪文や武技を組み合わせられるほどリソースが残っていて且つ準備時間を与えてしまった時点で勝負がついているのと、この超ダメージになる呪文も奥義も対策が全くないわけでもないのであまり気にしても仕方がないというのが本音です。

 ちなみに移動力への加減がある場合、通常の計算式とは違い加減をしてから乗算(消耗によるによる移動力半減も同じ)するので、どんなに呪文による乗算をいくら大きくしても所持品や環境によるペナルティで移動力が0になってしまうと動けなくなってしまいます。(GMがイベントによる移動力ペナルティを与える場合、移動力半減ではなく移動力-10とするほうがPCにとって脅威です。特に鉱人や蜥蜴人の前衛や大量の矢筒を背負っているキャラクターにとっては致命的なペナルティになります。)

2 件のコメント:

  1. 単体で壊れていた分身などに比べると、事前準備や複数キャラでの支援が必要なのでまだ許せる範囲でしょうかね
    背の構えと軽功の組み合わせは意識していましたが、そういえばチャージングも移動力依存でしたね…3倍移動できるのでこちらの方が影響が大きい…

    返信削除
  2. 基本ルールの《分身》が一番問題だったのはリソース自体を増やせてしまう事ですね。しかも自己強化系呪文の壊れはGMが介入してコントロールが出来ないというのも。特定のキャラクターだけが活躍し過ぎてしまう点も問題です。


    一方で超ダメージのコンボは、大量なリソースや準備時間を必要としますし、複数人のPCが協力して行うため特定のPCが無双して他の人の見せ場を奪うわけでもないです。
    また、お供の雑魚に【護衛】技能を持たせるだけで身代わりが出来たりするのでその気になれば対策も難しくはなかったりします。ボス相手の《突撃》の呪文は自爆のリスクもありますしね。

    正直な所、公式自体の戦闘バランスを厳密に取る気があまり感じられないのでバランスが~と言っても仕方がないところがあって、それよりは戦闘は参加者全員が楽しんでもらえる場を提供する方が大事かと思います。(もっとも、PFなどを触った方ならわかりますが、ルール的に戦闘バランスをしっかりとったつもりでも結局PLがバランスを壊してしまうのですけれどね。)

    ゲームとしての面白さは戦闘以外の所でとるのですがこれがなかなか難しく、作業的に消耗させるのではなく物語の中で自然に消耗させるための雰囲気づくりが大切かと思います。(そういう意味で以前よりこのシステムはD&DよりCoCに近いのかな考えています。)

    返信削除