2021年3月20日土曜日

エモクロアTRPG

 システムはこれです

 ざっと読んみたのですが、ゲームというよりは創作活動ツールという方向性に割り切っていて、動画配信などの環境を最優先にしたシステムという感じです。

 判定方法見たら自分が世界観重視で前に作ったシステムとほぼ同じで、すこし笑えてしまったですね(偶然似ただけ)。行きつくと誰が考えても同じなのかもしれませんが、物語を創作するのが目的であるならば「そのキャラクターは何が得意か不得意か」「その判定に成功したか失敗したか」さえ判ればいいわけで複雑なゲーム性は要らなかったりします。プレイ動画配信を主軸とするなら、視聴者からすると複雑なゲーム的なシステムは何も面白くもないので、一目で判る方が価値があるわけです。

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