2021年3月10日水曜日

日本の衰退

  バブル崩壊やリーマンショック以降、さんざん技術者や基礎研究者を疎かにしてきた日本が急速に先進国から転げ落ちるのも時間の問題のような感じですよね…

 「目先の利益さえあればいい、見映えさえよければいい」でここ20年済ませてきたツケが回ってきたとしか思えないので仕方がないです。でも簡単には治らないのですよね、この考え方。なにせ、今の氷河期世代は正直手遅れですし(せめて10年前に何とかしていれば今戦力になっただろうに…)、次の世代は「目先の利益さえあればいい、見映えさえよければいい」の価値観で育った世代なので少々時間が経ったところで価値観が変わる事はないですし。新たな価値観の構築をするためにはいまの自分の子供たちの世代に何とかしてもらうしかないような状況な気がします。するとこれからまだ20年近くはズルズルと世界のトップから転げ落ちていくという事になります。

 これだけ大騒ぎしているコロナのワクチン開発が1つも国内できていないなんて20年前なら考えられなかったのですが、出来ていないという事実が今の日本が世界から後れを取ってきてしまっている証明だと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿