2013年1月7日月曜日

逃走中&戦闘中 その2

4日に大学時代の友人や先輩方が我が家に集まる。
子供が駄々をこねるのでみんなで逃走中のボードゲームをすることに。
我が家にはボードゲームやカードゲームが20位はあるが、この年齢の子供が遊べるものはほとんど無いので。
やはり大人が遊ぶとエキサイティングのほうでも5人プレイでも3,4人はクリアできてしまう。大人が遊ぶならもう少しシビアなミッションを用意する必要がある。
ちなみに戦闘中のほうは、ゲームとしてイマイチ。途中だれるし、イベントの都合によってはゲームが成立しない事態が起きてしまう問題が発覚。かなり改良の予定がありそう。

ほかに子供達が昼寝中は先輩が冬コミで入手した東方のカードゲームを遊んでみた。ルールは単純だったが、特殊カードが多くて細かい説明があったりわかりにくい文章があったりと同人らしさがあった。

ゲームにもよるのだが、個人的にはカードに能力の説明を書かなければいけないほど複雑なルールはどうしてもプレイアビリティが落ちやすいので、カードゲームはシンプルな方が好きだ。
操り人形は好きだし、別に複雑なルールのゲーム全てを否定しているわけではないが、小さな子供と一緒に遊べることをどうしても考えてしまうために。

0 件のコメント:

コメントを投稿