2022年9月5日月曜日

D&D5eと新たな価値観の話

  ポリコレが原因かどうかははっきり判りませんが…D&D5eで娼館や奴隷の記述が前触れなく削除されたという話は以前にも書いた事がありますが、個人的には「基本ルールから削除した」という意味なのかなと考えています。基本ルール内にある場合、それはいずれの世界観にも存在しうるわけで、それを嫌う人や低年齢層が顧客になり得ないから外したのかなと。

 もちろん、そのやり方に気に入らない人がいるのも当然(何の説明もされずに削除されたため)だと思いますが、自分としてはまぁ…仕方がないかなぁ位の感覚ですかね。そういった設定がどうしても欲しかったらそれ自体は各世界観の所で補足されればいい事でしょうし。

 今後、問題となりえるのはFRのような既存の世界観に新たな価値観を直接的にねじ込んでくることだと思われます。今、話題が紛糾している指輪物語のエルフ問題のように、既存の設定に突然新価値観を入れると既存客から大顰蹙を買ってしまいます。新たな価値観をD&Dに導入するなら新たな価値観に最適化された新たなワールドを立ち上げてそれをメインワールドとしてプッシュする(商売的に上手くいくかどうかは判らないですが…)という方が既存ファンにダメージを与える事無く新展開できるとは思いますが、どうでしょうかね。

 補足:なお、FRは(A)D&Dのバージョンごとに時代が変遷している為、今後のバージョンアップとともにFR内の時間を進めて価値観ごと新たな世界観に入れ替えてしまうというウルトラCも起こり得ます…これも顰蹙買いそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿