2022年9月25日日曜日

ルーラ

  ダイの大冒険の世界観だとルーラって使える人少ないんだよなぁ…とアニメ見ていて思い出したのですが、あの世界のルーラはD&Dならフライとテレポートを足したような効果で、魔術師なら誰でも使えるようになるわけではないんですよね。メタな話瞬間移動呪文が当たり前のように使えると物語が破綻してしまう所ではありますが(強力な治癒・蘇生呪文なども同じ)。


 D&Dのテレポートも昔は7レベルになればミスしなくなりましたが現在の5eだと同じ7レベル呪文ですらミスると変な所へ飛ばされる(ノーミス呪文は基本にはない)くらいなので、瞬間移動呪文が便利過ぎてゲームでも危険な存在と認識されているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿