2022年9月24日土曜日

増水

   昨日は確かに大雨が降ったのですがまたひどく増水してしまいました。ここ最近少し雨が多いなと思う程度でも家の隣の川が堤防を越えて越水(家側ではなく反対の岸の田んぼ側ですが)しているのでどうしてだろうと思っていましたが、明確なことは言えないものの上流域の田んぼが潰されて工場や流通センターがここ最近大規模に広がったので田んぼによる保水能力が落ちているのではないかと思う次第です。

 本当は河川改修をしないといけないのですが、地元の整備事業が一部の反対者のために頓挫してしまって出来ていないんですよね。昭和の時代とは違って今は地元に少しでも反対者がいると公共事業をしない事が大半なので、洪水でも起きて被害でも出ない限りもう何十年も事業が再開することないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿