2021年2月1日月曜日

有志活動の限界

  自分も参加していたPRDJのようなwikiをはじめとする有志で運営する活動は長く見ると明らかに問題点があり、長期間有志による活動によって運営する事は多くの場合不可能であると感じました(もちろん例外もあるのですが)。

 有志の集団(しかも責任者がいない)というのは、偶々その時点での目的が一致した人達の道が重なっただけであり、その活動をそれぞれの有志の人がずっと続けていくことはほぼ出来ません。あくまで趣味やボランティアなので、本業の方が忙しくなったり家庭の事情で出来なくなるという事があっても当然の事です。

 しかし、一時的であろうと上手く機能してしまうと、その恩恵を得るだけの外側の人たちは自分が何もしなくても有志がやってくれるであろうという甘い考えに陥ってしまいます。自分が新たにその有志の活動に協力しようという奇特な人はあまりいないので、長期間になると徐々に人が減り衰退してしまうという事です。

 さらにはその有志による活動をネタに金を稼ごうという強欲な人が出てきてしまうとすぐに瓦解します(例えばゲームの攻略wikiなどがそれに当たります)。


 現実的には有志による活動が可能なのはせいぜい数年程度で、その活動を望む人たちが持続的に行うには責任者と活動に見合った報酬が必要だという事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿