2021年2月23日火曜日

この素晴らしい世界に祝福を!TRPG上級ルール

  まったく遊ぶ予定は無いのですが、一応入手しました。軽くパラパラしか読んでいないのですが、内容について少し説明します。

 まず、最初にリプレイ。基本ルールのリプレイメンバー+αで上級ルールを利用したリプレイになっています(まだ読んでません)。

 次に追加ルールですが、今回は魔王軍という事で、本来敵側のキャラクターをPCとして使えるルールが増えています。とは言え基本的には冒険者側を遊ぶシステムなので、なぜ冒険者側についているのか何らかの理由付けは必須です。

 クラス関係は追加スキルが色々と。今回で基本クラスのサブクラス(アーチャー等)もスキルが揃ったので、初期キャラで選ぶとスキルが足らないという事は無くなりました。それから上級職を低レベルから遊べるようにするための追加ルール。これは原作キャラを基本ルールで再現しようと思うとかなりの高レベルになってしまい遊び難いために用意されたものと考えれば良いかと思います(…原作モノシステムで原作キャラ再現はゲームバランス的には上手くいかない事が多いので何とも言えないところがありますが)。後はチートデータも追加されています。これは多数のライトノベルのキャラ再現用という感じでしょうかね。

 アイテムは高レベル向け装備などが追加されています。

 新規なのは拠点ルール。お金を支払って自分たちの拠点を作りボーナスを得ることが出来るようになっています。キャラクターとは独立したパーティ全員の共有物ですし、完全な追加要素なのでキャンペーン用のデータと言えるでしょうか。

 ワールドセレクションでは原作を読まなくてもある程度世界が解る設定が記述されています。原作モノで原作に依存せず遊べるのって結構重要なんですよね。

 GM用としてはモンスターやトラップなどの追加データもあるのですが、重要なのはエネミーチートデータ。これはいわゆるGM権限によるルールの超越を敢えてルール化してやり易くしたものと言えます。本来ならこういったものが無くてもシナリオに合わせてGM権限を行使しても問題ないのですが、慣れていないGM向けとしては明文化したほうが判りやすいということでしょう。しかも、PC側以上に極端なメリット/デメリットが設定されているので、PLサイドもそのチートデータの弱点を突くことが推奨されています。

 あとは少しレベル高いキャラクター向けのシナリオが1本。

 こんなかんじでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿