2020年6月5日金曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG 限界突破について

 限界突破(オーバーキャスト)で呪文を使用すると2d6点消耗するとあります。怪物の場合1点消耗する代わりに2d6点負傷を受けるので、怪物であれば4d6~24d6点負傷すれば限界突破する事が出来る計算になります。

 とは言え、使い捨ての駒であるモブが限界突破すると明らかにバランスが崩れてしまうので、限界突破はボスしか出来ないとしておいたほうが良いでしょう。
 敵のモブが限界突破できないとするのと同様に、PCが使役する精霊もモブなので限界突破は出来ないとしておいたほうが良いでしょう。
 また、《分身》による分身体もモブではありませんが使い捨ての駒ですので限界突破を禁止しても良いでしょう。

 ちなみに使役する精霊などの判定は固定値になっていますが、PLが操作する場合はダイスを振る(固定値しかない場合は-7+2d6する)方が良いと思います。元々モブが固定値なのはGMの煩雑な処理を避けるための簡略化措置ですので。
 多数のキャラクターをダイスを振って操作すると大成功率が極端に上がるという問題が起きますが、このシステムではモブを多数使役するのは基本的に使用回数に限度がある呪文によるものだけですのでそれほど問題は無いかと思います。

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