2020年6月8日月曜日

給付金の申請書

 そういえば給付金の申請書は市町村によって違うんですね。自分も自宅と離れが隣の市にあります。住所のある方は戸籍で調べて直接氏名などが書かれた申請書が届いたのですが、もう片方は白紙の申請書が届いて自分で書き込む形式でした(もちろんそちらは戸籍が無いので意味が無いです)。
 最終的に申請書の中を確認するのも市町村ですから、市町村自身がデータを起こしたものに確認の印鑑と添付書類をつける形なら、もう一度データベースから検索する必要もないので確認も簡単ですぐに送金できますが、手書きの場合全てデータベースと確認作業をしないといけないので時間的無駄も多いです。

 どうも市町村ごとに手際の良さがかなり違うみたいで、給付金が届くスピードもかなり違いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿