2023年6月23日金曜日

ストリートファイター6 その2

  体験版でいじっていたアバターがなかなかいい出来でしたので買ってしまいました。そして、ワールドツアーをクリア。ストーリー的にはまだ道半ば感のある終わりでしたし、初期エリアのメトロシティのマップは全体の半分くらい使用されていないので、いずれ有料DLCの大型アップデートで残りの部分が追加されるような感じもします。

 前回も書いてようにワールドツアーは初心者向けのRPG風チュートリアルなので格ゲーに慣れている人にはかったるいモノかもしれませんが、殆ど触ったことのない自分からすればゲーム中に(まだ操作方法などが説明されていない)専門用語がポンポンと出てくるので結構親切設計にはなっていますがまだまだ分かり辛い所もあるくらいでしたが楽しめました。

 操作アバターは小柄な女性にしたのですが、初期に師匠として選んだマリーザスタイルは中盤以降きつかったので後半はキャミィスタイルに変えました。ベースはキャミィであるものの、飛び道具をおぼえさせましたし、メイン技はスクリューパイルドライバーでしたが。

 基本的には作成したアバターと体格の近い師匠のスタイルでないと技が上手く繋がらなかったり、リーチが短すぎて技が相手に届かないという事があるようです。体が大きすぎると小柄な相手に立ちパンチが当たらない、リーチが長いほどヒットバックが大きくなるためコンボが繋がらないみたいなことも起きる様子。ワールドツアーのアバターは体格がそのまま当たり判定やリーチに影響するという割と豪快なバランスなので、自分の作ったアバターや自分の癖に合ったスタイル・技構成を手探りで考えなければいけないという面白い調整のゲームだと思います。


 自分はオンライン・オフラインともに対人戦などはする気がないので、ボチボチと残りのコンテンツも楽しむつもりです。



追記:中盤以降、急激に敵の攻撃力が上がったりHPが増えてタフになったりします。装備をしっかり強化しないと格ゲーの腕前だけでは厳しい感じです。(中盤で入手できるブランカちゃんの着ぐるみをフル改造するのが手っ取り早いですし、性能的にはこの装備一つでクリアは十分できます。外見は見た目装備を活用しましょう。)最終版は結構素人にはきつい戦闘がありますが、バトル中もアイテムが使用できるので、回復ドリンクがぶ飲み&攻撃力UPアイテムでドーピングしまくりでごり押しすれば格ゲーの腕前がそこまで無くてもクリアできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿