2018年3月21日水曜日

AIが錯視

静止画なのに回っているように見える「錯視」をディープランニングするAIが人間同様勘違いしたそうな
これなかなか面白いですな
人間のように学習させると人間と同じような過ちをAIがする可能性があるという事ですから

先日の自動運転の死亡事故もそうですが、今後AIがもっと発達する前にAIのミスで起こした事故や事件を誰が責任を取るのかを明確にしておく方が先のような気もします
AIの製造者の製造責任なのか、AIの所有者の監督責任なのか
特に所有者の手に渡った後にディープランニングによって構築されたものに対する責任が問題になりそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿