2017年12月24日日曜日

ロマサガ2リマスター版 PS4

なつかしいなぁと思って購入。
価格はレトロゲームの焼き直しとしては高いとは思いますが、メーカーとしては強気の値段も仕方がないでしょうかね。
ただ、SFC版がVCで今でも遊べますし、新鮮さがない分より割高に感じるのも普通の感覚でしょう。

実際に遊んでみましたが、多少ラグがあると言われているものの何せ前に遊んだのが遥か昔なので比較しようがない。バックアタックは難しいですが慣れればダッシュと歩行を駆使して敵を避けることもかなりできます。特殊な縛りプレイでもしていない限りは問題はないでしょう。
製作スタッフからの発言で、「昔のゲームのようで、別のゲーム」と言っていたので、アクション性を含めゲームバランスが違うものだと思えば問題ないです。他にもプログラム的なものですが、斧や弓の命中率が下がっているのは、むしろ昔の方が乱数に問題があって外れにくくなっていたのが想定していた命中率に戻っただけのようです。
なお、Vita版は町などに入るときにロードがあると言われていますが、PS4では全くロードは気になりません。
大きな画面で綺麗な背景にドット絵キャラクターが動くという感じです。ドット絵を直すことはできたでしょうが、前のイメージを壊してしまいかねないので敢えてそのままにしてあります。下手に綺麗に直すとチープになるでしょう。
ブラウン管時代より画面比率が横長になっていますが、その分背景しかない部分が増えただけのようで、戦闘中のエフェクトなども以前の画面比率から外れた部分は表示がされません。画面端の敵に技を出すと技のエフェクトが途切れます。(技によっては左端が切れいて右端に見えるものもレトロゲームらしいです)
ソフトリセットはボタン押すだけで出来なくなっておりややめんどくさくなっていますが、自分も昔と違って少々LPが削られてもあまり気にせず進めるようになったのでそれほど問題ないです。実のところソフトリセットが便利すぎるのは「ゲーム」的には良くないのかも。

少なくともPS4版は個人的にはあまり不満はありません。ネット上の噂ではSteam版などはかなり不評で、急きょアップデートしたら今度はエラー続出で元通りだとか。

かなりわすれていたので攻略サイトなどを覗いてみたら、ゲームというよりプログラム的な解析がされていて関心します。ここまで解析されるともはや「ゲーム」ではないですけれどね。
もっとも、ネットがつながらない環境で遊んでいるので、嫁が結婚した時に持ってきた四半世紀前の攻略本もそこそこ役立ってます。グラフィックは綺麗になってもマップ形状は同じですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿