2017年10月9日月曜日

ラブライブ!サンシャイン!!

 小3の長女と一緒に観てます(ここでは放送は深夜なので録画ですが)。
友人がアイマスにはまっていたころ(彼は今でも相当熱烈なファンですが)はアニメのアイドルなんてと思っていましたが、なんかラブライブはハマってしまいました。
 ちょうどラブライブ1期目がスタートした時は次女の先天性の発達障害が判って自分も落ち込んでいた時期であったからというのもあるのですが、こういったスポコンものって観てて楽しいのです。ありがちな王道展開ではあるのですが。

 長女は少年漫画で育った嫁と違って、いかにも少女らしい趣味なんです。教育したわけでもないのに。嫁はこういうアニメは全く興味なしというか、どちらかというと毛嫌いしてます。

 初代ラブライブは男性青年向けと思われるキャラクター構成でしたが、予想外に女子高生などにうけたこともあってかサンシャインの方はかなり女性視聴者を意識した作りになっていると思います。また、初期からそうなんですが、深夜アニメに乱発している安易な色気が無いのが個人的に好きです。子供に見せても全く問題ないですしね。
 サンシャイン2期目、早速話を重い方向に持ってきましたが、今後の展開が楽しみです。

 どうでもいい事ですが、ラブライブ(サンシャイン含む)の登場キャラの母親役の声優の面々が自分たちが学生時代にトップを走っていた人たちというのが時代を感じます。あれから20年は経ちますしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿