コンベンションで一番大事なのは時間管理です。どんなに素晴らしいシナリオでも時間切れで尻切れトンボになったら興醒めですし、運営スタッフの方々にも迷惑がかかります。PLの方々に満足してもらうには時間通りもしくは時間より少し早めに終われるようにしなければなりません。それ故、シナリオを作る時点でタイムスケジュールを組んでおく必要があります。
2-1.時間配分
一日のスケジュールを大方決めておきます。例えば開始10:30、終了16:30だとします。市町村の施設を借りようとするとこれくらいが時間制限になる場合が多いかなと思います。時間は5時間ありますが、昼食などによる休憩を1時間確保しておきます。会場の近くに食事をする場所が沢山あればよいのですが、そうでもないと軽い食事でも結構時間がかかってしまいます。今回の例では実質プレイ時間は4時間ほどを想定します。
10:30 ゲーム開始、キャタクター選択or持ち寄ったキャラクターの最終打ち合わせ
各自PL・GMの自己紹介とキャラクター紹介
11:00 導入、交渉や情報収集
12:00 最初の戦闘
12:30 昼食
13:30 探索等のイベント(3~6個程度)
15:00 クライマックス戦闘
16:00 エンディング、座談会
こういったスケジュールを組むことになります。
プレロールドの場合は、各キャラクターを簡単に説明する必要がありますし、自作キャラを持ち寄った場合でも最終的な打ち合わせをしないといけませんので、それなりに準備時間が必要です。
戦闘は基本30分、クライマックス戦闘では1時間を想定しています。正直、フロアタイルとミニチュアを使用し、準備を含め戦闘にどうしても時間がかかってしまうこのシステムでは、30分程度ではガッツリとした戦闘はできません。本当はもっと時間が欲しい所です。戦闘に関しては後で詳しく説明します。
実際にはこのスケジュール通りに行うのはかなり難しいので、駆け足で処理したいと思うこともありますが、GM自身は慌てた素振りはしないように努めたほうが良いです。GMが焦るとPLが落ち着いて遊べません。
エンディング、座談会に30分取っていますが、予備の時間も兼ねています。
シナリオに分岐があっても別のルートの話をする必要はありません。もしも、は無いのですから。
2-2.昼食について
ゲーム外の話なので、ここで補足しておきます。昼食はできるだけPLの方と一緒にとりましょう。
特に初めての方と遊ぶ場合、ゲーム外でのコミュニケーションが昼からのプレイに役立います。
次回はこのゲームの花形、戦闘に関しての話です。
0 件のコメント:
コメントを投稿