6年も前に書いた記事ですがパスファインダーキャラクター作成ガイドのページを見ていただいている方が今でもいる様子。それゆえ気が向くと見直して、加筆修正しています。検索してみるとPFのキャラ作成記事は他の方も書いているようですが、それほど多くないみたいです。
自分がPRDJの編集から離れてからかなり時間が経ち、サプリメントもかなり増えたようですが、いざ新しく人を募集して遊ぼうとすると基本的な情報がどうしても必要になるとは思います。
この手の膨大なサプリメントの積み重ねのゲームの一番の問題は後出しデータの方がどうしても強くなってしまう(これは製作者側心理の問題と、少しずつデータを強くしないと新しい商品が売れないという2つの問題がある)ので新しいデータを使いたくなる気持ちは十分理解できますが、やはり初心に帰って基本だけでの説明は必要だと思っています。
あの記事書いている時点ですでにAPG出ていたはずですが、当時から追加データに関しては全く気がありませんでした。今だと、APGのクラスは当たり前のように使っているのになぜ説明が無いんだと思われるかもしれませんが、ご理解ください。
本当はまた遊ぶ機会ほしいですがね。子供も大きくなって自分の時間がとるのは難しくなっているのです。
まぁ、シナリオ書くと糞と言われかねないようなシビアなシナリオ書いてしまったりしますし。ちなみに自分がマスターすると大してシビアで無かったりするのですよ(力押しできないような面倒なギミックは多いのは確かですが)。シナリオで書くときは最大限シビアに準備して、実際のプレイではプレイヤーの錬度を見ながら間引きして調整しているので。それを他人にあそんでもらおうとすると細かい調整できないから糞シナリオになってしまうのですな…(苦笑)
前にシナリオ書いた時はそういう意味で若かったのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿