2017年7月29日土曜日

夫婦で遊べるゲーム

今回はアナログゲームではなくコンシューマゲームの話

実はお互い似たようなゲームは好きなのですが嗜好が違ってなかなかかみ合いません。同じゲームしていても遊び方が合わないのです。
自分たちの合う合わないだけでなく、本質的に男女間で楽しいと思える要素が違うのが大きいと思われます。

男性は自分も含めコレクター要素や競争や勝負、上を目指す要素といったものが好きです。ところが女性はコレクター要素はある程度あるものの男性よりは強くなく、競争や勝負はあまり好きではないようです。どちらかというと愛でるとか他者とのコミュニケーション要素を好むようです。嫁は対人戦ゲームは絶対嫌だと言ってます。

そうすると、夫婦で遊ぼうとするとオフラインでは(自分たちがゲームをする場所はネット環境を整えていないので)対戦ゲームはダメなので協力ゲームしかありません。オンラインが当たり前になってしまった現在は色々探してみてもオフラインで協力ゲームってレパートリー少ないのですね。そこへ来て自分たち自身がゲーム自体の好き嫌いがあるからホント種類が無いのです。ホラー系や残虐ゲームは2人ともノータッチですし。
オンラインゲームとは違って2人の間でさえ知識が共有できれば良いのでゲーム自体の新旧は問題ないですが、液晶化で下手にTVが大きくなって昔のゲームは画像が荒く見えてしまい観辛いのが難点です

0 件のコメント:

コメントを投稿