2017年7月9日日曜日

男女比の偏りとオンラインRPG

リアルで可能な役割分担がオンラインRPGではうまく機能しないのは、基本的にオンラインRPGの男女比が偏っているからというのもありそうです。
以前防御や回復役を好んで選ぶ人は8人に1人位だと書いたことがありますが、これはユーザー比率が縦社会の傾向が強い男性がこういったゲームでは圧倒的に多いからとも言えます。横社会の強い女性比率が高ければそうでもないのでしょうが、今度は競争心や闘争心が高まらないため、強力な敵と戦うレイドには向かないかもしれません。
客層を絞った商品展開をする傾向の強い現在だと、男性比率が高いゲームなら全員アタッカーでタコ殴りという状態でないと満足いく娯楽にはならないのも無理はありません。ゲーム性があるかどうかは別として。

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