2012年9月17日月曜日

PFの新規マスターが立たないのはなぜだろうとふと思う

 まず根本的にPFのPLが少ないってことかな。そもそもGMをする人間は全PLの何分の一しかしない。
 2つ目はマスターの負担が大きすぎるってことかな。ミニチュアを使うゲームになって、マスターは膨大な資金をミニチュアやフロアタイルに費やしている人も数多くいる。あのレベルをこれからマスターしようと言う人が見たら尻込みしそう。いや、自分も非ミニチュア派なんでね。そう思うんです。
 でも、ミニチュア使った戦闘は楽しいとは思います。

 あと、やはり日本語のシナリオが無いってことですかね。自分は自作シナリオしかしないですから、公式シナリオが翻訳されていようがなかろうが気にしないのですが、公式の世界観や公式シナリオもなかなか出来がよのであるならもっと有効に使えますしね。

 あー、それに根本として日本語ルールブックが無いってことですかね。いくらネット上で訳されていても現物なしはやはり厳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿