2012年9月22日土曜日

何をもってして“強い”と言うのか

 このネタを前から書こうと思ったら、たまたま2chでも話になっていた。
 ある人が「これは強い」と思っているクラスが、他の人から見たらたいしたこと無いと思うことはしばしばある。
 しかし、これは当然なこと。特定のクラスが極端に強く感じるのは、同じマスターで遊んでいる場合が多い。マスターはどうしても遭遇を作るときに癖が出てしまうのである。巨大クリーチャーを多用する人もあれば、人型種族のパーティを好む人もいる。狭いダンジョンを用いる人もいれば、オープンフィールドに近いような広いダンジョンを好む人もいる。
 敵が悪でないとか、hpダメージより能力値ダメージや毒を使うとか、スウォームとか、変則的な戦闘はいくらでもあるので、マスターのほうも極端な偏りを作らないようにする努力は必要かもしれない。
 結局、何が強いかというより、そのマスターの癖を見抜いて最適化しているのが現実だろう。

 なお、誰が見ても微妙というか明らかにマスター専用のアーキタイプもあって、多くのPLはそういうのには見向きもしないので話題にもならなかったりする。しかし、それを上手く使うPLもいる。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿