2011年11月24日木曜日

大旋風ファイター

人間・ファイター(ポールアームの達人)
【筋】20 【敏】14 【耐】14 【知】14 【判】11 【魅】8

クラス能力
長柄の技:ペナルティ-1
迷い無き戦槍:+3
ポールアーム修練:+2
自由自在な襲撃者

特技
1《回避》
1《武器熟練:ギザーム》
3《一撃離脱》
5《攻防一体》
7《大旋風》
9《上級足払い》
11《幻惑強襲》
ファイターボーナス特技
1《強打》
2《迎え撃ち》
4《武器開眼:ギザーム》
6《踏み込み》
8《足払い強化》
10《上級武器熟練:ギザーム》
12《上級武器開眼:ギザーム》

 誰もやらなさそうなキャラクター第3弾。実際には大旋風ファイターが全く使われていないということはないが、なかなか使いこなすのが難しいのは初心者プレイヤーガイドでも説明したとおり。
 複数の目標に攻撃できるという点と、《攻防一体》を前提条件として取らなければいけないことから足払いキャラにしてみた。足払いは人型以外には効き難い(あるいは無効のクリーチャーも多い)欠点があるが、武器破壊同様、標準アクションではなく攻撃の代わりに行なうことができるため、《大旋風》の攻撃対象全てに行なうことが可能だ。なお、足払いではないが《幻惑強襲》も同様。幻惑の効果は同じ目標には何度成功しても意味が無いが、複数体のクリーチャーに効けば儲けもの。
 なお、間合い武器を使って機会攻撃範囲を広げ、《踏み込み》で範囲を広げている。さらにクラス能力の長柄の技で《大旋風》中に割り込みアクションで懐の敵にも攻撃を試みるのというコンセプトだ。
 勿論、基本は最低限抑えることも必要。決め技を使うチャンスが限られているので、決め技を使わなくても使えるキャラクターを作らなければならない。《大旋風》の場合、1シナリオ1回使う機会があればいいところと割り切った方が良い。

 技能ポイントは【知力】の高さと人間、適性クラスを足せば1レベル6点。特徴でキャラコンセプトにあった技能をクラス技能にすれば、好みの設定にできる。

 次は術者系をと思って、ドワーフソーサラーとかも考えていたが、なかなか案がまとまらない。

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