2020年12月19日土曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG 上級ルールの発売予定

 ゴブリンスレイヤーTRPGの上級ルールの発売が決まったみたいですね。

 追加種族、追加技能、新呪文系、高位呪文などがあるみたいです。

 地味ですが属性別痛打表や基本ルールの補足なども個人的には注目。文章からして状態異常も「○○状態」という形で整理されているように見えます。また、物理攻撃の属性周りはバランス調整が(たぶん)入ると思います。誤植やエラッタの報告の際にいくつかアイデアも送っているので調整上の助けになってくれていれば。

 怪物作成ルールは少々危険な予感が…D&D3e系の悪夢再びになりかねないので。モンスター作成というのはPLとPCの能力の把握をした上でのGMのゲームセンスを問われるものなので。怪物能力のサンプルの羅列で十分だと思いますが。

 実際に発売されたら、サプリメントの内容の解説や補足をしたいと思います。原則的には基本ルールだけで遊ぶというのが今の自分の傾向ですが、このシステムの場合は基本だけでは不完全なところがあるので仕方がないところがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿