2020年12月7日月曜日

野菜の大暴落

  今年は好天と温暖な気候で野菜が成長しすぎて生産調整(畑でそのまま廃棄)になっている作物が結構あるみたいです。

 我が家も例年はこの時期に少しネギを出荷してますが、今年は出荷する材料がなかったのでむしろ助かりました。野菜の値段より出荷する箱の方が高いなんて事になりますからね…

 よく、大量廃棄がニュースになると「もったいない」という声がでますが、もったいないと思うなら正規の価格で買ってください、としか農家の立場からは言えません。野菜を収穫するのにも、箱に詰めるのも、運ぶのもお金がかかります。慈善事業ではなく、仕事で野菜作っているのですから、利益が出ないどころか損してやることは出来ません。特に近年の農家は大規模化して人を雇用して経営している方が多いので余計に言えます。

 ちなみに、余っているからと言って近所の人にタダであげるのも生産農家はやってはいけません。自分の首を絞めることになるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿