2020年12月12日土曜日

Go to …

  covid19の影響は間違いないのですが、インバウンドへの依存が高すぎた観光や外食産業は一時しのぎのGo toキャンペーンで立ち直れるとは到底思えないのですが、どうなのでしょうかね。

 例えば、外食米の需要が極端に落ち込んで米が余っているみたいですが、米は家庭でも食べているので日本在住の人だけなら食品ロス分程度で大して変わらないはずです。しかし現実にはかなり余っているというのは外国人観光客の分が単純に減っているからなのかなと思います。実際、外食米はcovid19の問題が出る直前までは足らずに輸入米で補っていたという状況です。外食米を扱っていた人の話では国産の外食米は全然足りていなかったらしいですし。(これは作況指数の調査実態を知ると理由が判ります。)

 インバウンドは当面期待できないので内需に頼らざるを得ないのですが、いつまでもGo toのような補助金依存の経済が続けられるわけもありません。効果がないわけはないでしょうが、インバウンドに依存したこの10年間のようなバランスを簡単に取り戻せるとは考えられません。ある程度は淘汰されるのも仕方がないとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿