2020年5月17日日曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG オリジナルな魔法の鎧を創ってみよう

 魔法の鎧のアイデアも考えてみます。
 鎧は武器や盾のように頻繁に交換することは無いと思いますが、単に強くしても面白くないので変化球でいきます。

 
リアクティブ]
条件:なし
効果:痛打を受けた際、この鎧が弾き飛ぶ代わりに痛打が無効化されます。この効果は痛打を受けた場合に自動的に発動します。(もし、盾にも同じ能力がついていた場合はいずれか任意で選択できます。)
 鎧は壊れるわけでなく、完全に外れてしまいます。したがって装甲値以外の効果もすべて失います。

[スイミング]
条件:布鎧
効果:自由行動で1点消耗すると1時間の間水中で一切のペナルティを受けません。水中での呼吸も可能です。

[フライング]
条件:なし
効果:自由行動で1点消耗すると1ラウンドだけ飛行状態になります。

[ドラゴニック]
条件:重鎧
効果:装備している者が《竜息》を習得している場合、ブレスと同じ属性に耐性を獲得し、装甲値を引いた後のダメージを半減できます。複数の《竜息》を獲得している場合はすべてブレスの属性に耐性を獲得します。
 この鎧は装備すると取得している《竜息》の色で鎧の色が変化し、火なら赤、氷なら白、電撃なら青、毒なら緑になります。複数の属性に対応する場合は、斑模様になります。

[デモニック]
条件:重鎧
効果:禍々しい装飾が施されています。【交渉:威圧】と【挑発】に+4ボーナスを得ます。神官レベルを獲得している者はこの鎧を装備すると奇跡を使用できなくなってしまいます。

[ファッシネイト]
条件:布鎧または軽鎧
効果:【交渉:誘惑】に+4ボーナス。下着鎧の場合は効果が累積します。この鎧は下着鎧並みに肌を隠す面積が少なくなります。元々下着鎧の場合は通常よりさらに覆う面積が少なくなるため、ある意味で危険な鎧です。

[オーラ]
条件:神官服・司教服
効果:神々しい装飾が施されています。神官レベルを獲得している場合、【交渉:説得】と【交渉:威圧】に+4ボーナスを得ます。

[スリック]
条件:軽鎧・重鎧
効果:鎧の表面が油でツルツルと滑ります。拘束からの脱出判定に+4ボーナスを得ます。

[ロイヤル]
条件:なし
効果:武装していない普通の服のように見えます。(〇〇相当といった扱いとは異なり)ルール的にこの鎧は服のように扱い、隠密性は「良い」となります。
 統率技能を持つ場合、通常より1段階高い効果を得ます。既に習熟に達している場合は統率判定に+4ボーナスを得ます。この鎧の身に着けている者は他者の統率下に入ることが出来ません。 

[レストア]
条件:なし
効果:この鎧は寝ているととても落ち着きます。睡眠による消耗が3時間なら+1点、6時間なら+1d3点余分に回復します。この効果は装備してから24時間以上経たないと効果を発揮しません。

[カミカゼ]
条件:重鎧
効果:自由行動で1点消耗すると次の自分の手番までの間自分の鎧の装甲値が0・回避に-2ペナルティを受ける代わりに装甲値と同じ点数近接攻撃のダメージが上昇します。この効果は技能や呪文などによって一時的に上昇した装甲値も含め(支援効果以外は)全てに適用されます。

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