2020年5月18日月曜日

近年の流れからすると…

 D&Dが3版の頃はあらゆる事象をデータ化することで物事を解決しようという方針だったのが、5版になると最終的にはDMの判断みたいな流れになったのは、詳細にルール化するとDM・PLに関わらず公式ルールであるという事を盾にルールの矛盾点を突いてモラルのない行為で周りを不快にさせるという事が横行したからかなという感じはします。

 3版の頃にTRPGを遊びまくった人だとあらゆることをデータ化しないと気が済まない体質が染みついてファジーさに苛立ってしまうかも…

 詳細にルールとファジーなルールとそれぞれ利点も欠点もあるので、片方が流行りすぎるとその欠点が露呈してそれを悪用してトラブルを引き起こす人が増えるので定期的に反対側に揺り戻しが起きるのだとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿