2019年9月18日水曜日

ゴブリンスレイヤーTRPGの私的ルール調整案 その5

 今回のはどちらかというとGM処理のハウスルールに近いのですが…
 195頁の遮蔽のルールでは遮蔽によって命中にペナルティを受けるという事になっていますが、これを狭い洞窟内での長大な武器のルールと同じルールに変更してみます。
 つまり、遮蔽物がある場合、遠隔攻撃の命中へのペナルティではなく、出目が4以下なら大失敗で途中の遮蔽物に当たるとします。遮蔽物の大きさによって6以下で大失敗、8以下で大失敗となります。

 本来の命中判定へのペナルティのルールですと、ダメージが減ってしまうということもありますが、なにより基本命中の低い武器の価値をより低くしてしまうのが最大の問題点です。これが、低い出目が大失敗のルールにするとむしろ命中の高い武器ほどその影響を受けやすくなります。(命中の低い武器の場合、出目が低ければそもそも敵に当たらないので失敗が大失敗になって因果点が使えないだけです。)


 ちなみに狭い場所で戦う場合のペナルティも、より狭い場所での場合は長大な武器は6以下で大失敗、両手持ちの武器と大型盾の盾受けは4以下で大失敗という感じにしても良いと思います。
 片手と両手の両方で使用できる武器の場合は片手で使用した場合はペナルティはなしとします。(とはいえそういった武器の大半は片手で持つと命中にペナルティが来るのですが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿