2019年7月13日土曜日

また気が向いたら…

 しばらくTRPGをする予定がないので気が向いたらまたシナリオを…と考えてます。
 シナリオ作るだけなら1本2,3時間もあれば出来るのですが、いかんせん文才が全くないので文章がただのシナリオプロットの羅列になってしまうのと、書いているうちにアイデアが煮えつまり過ぎて書くこと自体が面倒になってしまうというのが(苦笑)

 今度は5レベルを考えてますが、高レベルの場合単にキャラクターのレベルが高いだけでなくPLの技量も考慮するので、慣れない人が遊ぼうとすると多分…クソゲー化します。
 ゴブスレの冒険者レベル5は作成キャラの場合だと冒険回数12回、達成回数10回という事なので、継戦カウンターや消耗ルールはもう慣れてるから、次のステップに移っているだろうと想定してシナリオを作る事になります。

 そういえばシナリオ作っていて思ったのですが、昔は6人パーティも結構普通だったので、4時間ごとに2人ずつ交代で見張りをして12時間休息をとっていたりしましたが、3~4人パーティが普通になった今だと、野外での休息はどうするのでしょうかね。このシステムの場合呪文回復なら6時間連続休息が必要なので、4人なら2人ずつ見張りで6時間ずつ交代で12時間休息くらいですかね。3人だと見張りも辛いですねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿