2019年6月23日日曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG プレイ検証

 実際のプレイ検証をすると、最初のモブ戦が非常に重要という気がします。
 今回のプレイでは、3回の戦闘は
PCの人数と同じモブ→PCの人数の2倍のモブ→ボス1+PCの人数の2倍のモブ
という基本構成に、敵を弱くする代わりに数を増やす補正をつけたものを使用しましたが、最初の戦闘の敵の数が少なすぎたかなという感じです。

 最初の戦闘から敵は弱くても良いので結構多めの数を出しつつ、その状況から後の戦闘の敵の数を調整した方がいいのかなと。というのも、最初の戦闘から呪文をぶっ放してもらわないと、呪文や因果点があり余って最終戦で全然ピンチを演出できない感じです。
 しかも、継戦カウンターも全く進みません。

 コンベンションではPLの熟練度が手探りになるものの、最初だから練習でーと思ってると最後まで呪文が余ってしまいます。1シナリオで戦闘はたった3回ですのでモブ戦とはいえ最初から緊張感のある戦闘を用意したほうが良さそうです。
 プレイ時間に余裕があるなら、チュートリアル戦闘は標準の3回の前にもう1回したほうが良いかもしれません。
 この場合は、チュートリアル戦闘→休息→モブ戦×2→ボス戦といった感じです。本編の前に休息時間を与えればまず大丈夫でしょう。

ちなみに、今回はキャラ作成1時間半、プレイ時間2時間半くらいでした。
プレロールドなら4戦でも時間内に収まる思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿