2019年6月22日土曜日

薄氷の圧勝

ゴブリンスレイヤーTRPGのGMしました。
冒険者レベル3(経験点8000、成長点52)でPL4人


ガンビット+因果点でほぼ雑魚壊滅…ボスのトロルも1ラウンドキル
最初からそういうバランスのゲームだと判っていましたからこんなものでしょう。
因果点5スタートでしたが、今回のメンバーだったら途中でもっと因果点を使いたくなるような危機を用意しないといけなかったかなとも。呪文で因果点乱用されてしまったので。

それと想定以上に薙ぎ払いが猛威を振るいましたね。鉱人戦士5lvと蜥蜴人武道家5lvが容赦なくバッサバッサと薙ぎ払ったので一瞬にして中ランクのモブまで呪文使わずして瞬殺されてしまいました。

結局PCにダメージを与えられたのは鉱人戦士が1ゾロを振って避け損ねた(ウルフの支援を受けた)ホブゴブリンの攻撃1回のみ。とは言え、一撃で生命力に迫る負傷を与えたので、こんなのを何発も喰らってたら終わってましたが。

 今回は呪文+因果点が決まったので一見楽勝に見えたのですが、もし要所で呪文が決まらなかったら死闘になっていたと思われます。



 元々、シナリオのバランス自体がGMの調整次第な所もあるうえにPLの取得技能や呪文使用タイミング+因果点の決まり具合で劇的に変わるので、PLもGMもTRPG経験者と未経験者では同じシナリオをやっても全くプレイ感が違うと思われます。

 正直なところGMもPLも経験が浅い人ばかりでプレイすると大事故が起きる危険があるシステムだという事は注意すべき点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿