2019年6月28日金曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG 自作簡易スクエア戦闘ver3

11/29 一部表記変更&改訂

スクエア戦闘は位置把握が楽ですが処理が大変になるのでさらに簡単なルールにしてみます。
あくまで位置把握がメインでタクティカルな戦闘がしたい場合は別のシステムを遊んだ方が良いと割り切ってます。

今回は斜め移動無しの簡略化したスクエア戦闘ルール

・1スクエアはおよそ5m四方扱い
・同じスクエア内には基本的には何人でも入れる
・同じスクエア内にいる敵味方はお互いに5m以内の「近接距離」の間合いにいるものとする
・非常に大型のモンスターの場合、縦横2マス(合計4マス)を「近接距離」と扱う
・広範囲のモンスターの「近接距離」内を移動して移動阻止されてもそのモンスターの「近接距離」内であれば移動することが可能
・隣接するマスにいる敵と味方は5mよりは離れているが10m以内にいるかのように扱う
・(移動力-5)÷5マス(端数切捨て)移動できる。斜め移動はできない。
・移動力が9~1で移動可能マスが0以下になってしまった場合でも1マス移動できる。移動力0以下は移動できない。
・2倍の走行、4倍の全力疾走の場合は(移動力×2-5)÷5、(移動力×4-5)÷5という計算を行う
・射撃武器や投擲武器で他のマスに攻撃をする場合も同じ処理をする。ただし、そのマスのいずれの角からひいたラインも攻撃マスの角が遮られている場合は射線が通らないとする。

移動力及び遠隔攻撃の射程と移動&射程マス数


例:移動力23の森人の移動は通常で3マス、走行で8マス、全力疾走で17マス移動できます。
消耗によって移動力が半分になると、通常で1マス、走行で3マス、全力疾走で8マスになります。

例2:移動力12の鉱人の移動は通常で1マス、走行で3マス、全力疾走で8マス移動できます。
消耗によって移動力が半分になると、通常で1マス、走行で1マス、全力疾走で3マスになります。

                                                                                                                                   
呪文などの範囲に影響する場合、以下のように処理します。

効果範囲が、
半径1m~2m  指定した個人+そのマスの中の人は2d6+【幸運】判定をして7以下の人
半径3m     1マス全体
半径4m     縦横2マスの内、1マスは全体+残りの3マスの人は2d6+【幸運】判定をして7以下の人
半径5m     縦横2マス全体
半径10m以上    以下の■マス
  10m   
□ ■ ■ □ 
■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■
□ ■ ■ □ 

  15m
□ □ ■ ■ □ □
□ ■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
□ ■ ■ ■ ■ □
□ □ ■ ■ □ □

  20m

□ □ □ ■ ■ □ □ □
□ □ ■ ■ ■ ■ □ □
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
□ ■ ■ ■ ■ ■ ■ □
□ □ ■ ■ ■ ■ □ □ 
□ □ □ ■ ■ □ □ □ 


追記:今回、移動できるマスを(移動力-5)÷5としたのは、「隣接するマスにいる敵と味方は5mよりは離れているが10m以内にいるかのように扱う」というルールに沿うためと射撃ルールと統一するためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿