2021年11月18日木曜日

農業は難しい

  我が家のサツマイモをようやく収穫したのですが、なかなか思い通りには出来ませんね。

 ここ最近はベニハルカとシルクスィートを栽培しています。どちらの品種も以前の品種に比べて甘くて美味しいのですが、ベニハルカは形の良い芋が出来やすく、シルクスィートは繊維が非常に少ないのですが丸っこい芋が出来やすいという欠点があります。

 今年は芋づるの植え方をいつもと変えてみたのですが、シルクスィートにとってはちょうど良いバランスで良い芋が沢山収穫できたものの、ベニハルカは細すぎてゴミが増えてしまいました。どうやら一つの節から出る根の本数が品種によって違うので、最適な芋づるの植え方が品種ごとに違うというようです。

 毎年作っているのに思い通りにいかないものです。上手くいった時は何が良かったかが良く判らないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿