2020年3月8日日曜日

ゴブリンスレイヤーTRPG シティアドベンチャーのシナリオを作ろう

3/28加筆

 ゴブリンスレイヤーTRPGはどちらかというとダンジョン探索シナリオ向きのシステムで、シティアドベンチャーのシナリオを作るのはやや難しいです。

 というのも、このシステムのゲーム性を作りだすリソース(主に呪文・継戦カウンター・消耗)は休息によって回復するため、シナリオ中に休息を繰り返す可能性の高いシティアドベンチャーでは緊張感を保つのがなかなか難しいのです。

 このシステムでのシティアドベンチャーは例えば次のような情報収集という形で構成してみます。

 まず、GMはあらかじめ街を設定しておかなければなりません。
 捜索や情報収集ができるポイント(場所や個人)をある程度の種類用意しておかないと、PL達がどこへ行けばいいのか判らないからです。もし、ゲーム中にPLの方から「こんな場所に調査にいけないか」という提案があった場合、(シナリオ的に都合が悪くなければ)新たに設定しても良いでしょう。
 情報収集することで途中から調査できるようになるポイントを用意しても良いでしょう。

 1日の行動は朝・昼・晩の3回の行動を行うことができるとします。1回の行動はおよそ4時間とします。
 行動をする場合は、各PCはGMが用意した街の「どこへ行き」「何をするか」を行動宣言します。情報収集する場合はさらに「何について情報を集めるか」も宣言します。
 判定の必要のない行動であれば自動的に成功して終了します。
 判定が必要な行動の場合は判定をしたのち、成否にかかわらず1d3点消耗します。(判定は1回のみで、行動するにあたり最も重要と考えられる判定と使用する能力値をGMが選びます。)
 もし大失敗した場合はトラブルに巻き込まれてしまいます。消耗は1d3+1点となり、行動は今回の行動に加えて次の行動も続けて消費してしまいます。晩の行動の場合は次の行動を消費する代わりに徹夜してしまいその日の夜の休息をすることができません。
 判定した際に難易度+5以上の成功をした場合は、消耗は1点となり通常より良い結果を得られます。(例えば情報収集であればより詳しい情報を集められる)
 行くことができる場所は時間帯によって変化する場合があります。(お店が夜は開いていない、など)
 危険を伴う場所や誘惑される場所での行動はトラブルに巻き込まれるリスクを伴い、出目4以下で大失敗となってしまいます。より危険な場所では出目5や6で大失敗になる可能性もあります。
 危険な場所とはスラム街、酒場、娼館、賭博場といったGMが指定した場所で、時間帯によって危険になる場所もあります。

 情報収集を行う場合、目的となる情報をどれくらい詳しく知っているかによって得られる情報が変わります。より適切な場所で適切な情報知ったうえで調査すれば、より詳しい情報を知ることができます。詳しい情報を知ったうえで、新たに次の場所で情報収集するとさらに詳しい情報や新たな情報が入手できる…といったようにして少しずつ情報を集めていきます。
 必要な情報が集まるかGMが設定した時間制限に達した時点で、ボス戦を含む短めの探索パートに移行します。
 GMはシナリオのために用意した情報をシティアドベンチャーパートの長さに合わせて小出しして情報を提供させないとあっという間にシナリオが終わってしまいますので、そのあたりの調整はGMのセンス次第です。

  なお、リアリティは無いのですが判定大失敗でPLが誤情報だと認識できる時以外で誤情報でミスリードするのはゲームが破綻するのでやってはいけません。
 大失敗した場合は演出の一環としてPLは間違っていることは知っているがPCは間違った情報を仕入れてしまったことにしても良いです。ただし、あくまで演出としてなのでPLが悪ノリしてゲームから脱線しないよう注意してください。

 判定システムの都合でゲーム内時間が十分にあると確実に情報が集まってしまうので、何日間といった時間制限をつけるか、一定時間が経つと情報が集まらなくても次のイベントに進んでしまう事とします。


(追加)
 別々の場所で行動したPC同士が情報を共有するためには一度拠点で合流する必要があります。大失敗によって時間を費やしてしまったキャラクターは途中で拠点に帰ることが出来ていません。

 複数のキャラクターが同じ場所で全く同じ情報を集める場合、協力する事により高い達成値を狙う事が出来るとします。協力の目標値は10です。協力することを宣言した場合は判定のメインとなる人の達成値に協力する人の達成値の10の位を加えます。協力者が大失敗した場合はメインとなる人の達成値に-2のペナルティを与えます。消耗や大失敗による時間の浪費は各PC事に処理します。(例えばメインとなる人が大失敗して協力者が成功した場合、判定結果は大失敗ですがメインの人だけが大失敗による消耗や時間浪費のペナルティを受けます。)
 もちろん、同じ場所で同じ判定を協力せずにれぞれが個別に判定することもできます。リスクとリターンを見極めて使い分けると良いでしょう。

2 件のコメント:

  1. ゴブリンスレイヤーTRPG関連の記事拝見させていただき参考になりました
    ありがとうございます

    返信削除
  2. 自分は基本的にGMしかしていないこともあってGMサイドのアイデアが多いのですが、シナリオ作成などのヒントにしてもらえれば幸いです。
    PC側のデータを触らなくてもGM側の調整だけで色々面白いことが出来ると思いますので、シナリオ作りはやや難しいとは思いますがぜひ挑戦してみてください。

    返信削除