今回は今までとは逆に強いモブを少数出す場合の計算方法です。
基本的には強敵を少数出すのはシステム上あまり薦められないのですが、キャンペーンなどで変化をつけるためにはどうしても強敵を出したい場合もあるでしょう。
強敵を出す場合は、
冒険者レベルと同じレベルのモブ3体→冒険者レベル+1のモブ2体
冒険者レベルと同じレベルのモブ2体→冒険者レベル+2のモブ1体
冒険者レベルと同じレベルのモブ4体→冒険者レベル+3のモブ1体
冒険者レベルと同じレベルのモブ6体→冒険者レベル+4のモブ1体
冒険者レベルと同じレベルのモブ8体→冒険者レベル+5のモブ1体
をそれぞれ等価値とします。
冒険者レベル+2以上のモブは支援効果を受けられないだけで並みのボスかそれ以上の強さなので安易に出して事故っても責任持てません。
ボスの場合は正直PCとレベル差がありすぎると本気で倒せない敵になるのでさらに推奨できませんが一応、計算上は
冒険者レベル+2のボス2体→冒険者レベル+4のボス1体
となります。
当然ですが、これは上限値なので冒険者レベル+3のボスを1体でも良いことになります。
強い敵少数をあまり推奨しないのは、PLが命中や回避に固執してゲームの幅が狭くなる可能性が高いからです。ただ、ガチなプレイヤーぞろいで雑魚沢山だけでは物足らない状況になったらたまには用意しても良いかと思います。
今までの弱い敵多数のルールと併用することで、強敵と雑魚の群れの混成のモブ敵集団も作成できます。
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