2018年8月9日木曜日

サガスカ緋色の野望 ゲーム序盤の無駄話

ぼちぼちと進めております。
世間では夏休みですし、4人ともクリアした人がゲーム発売3日後には現れていますが、まだクリアには至っておりません。

このゲーム最近の和製RPGとしては序盤がかなり厳しいです。vita版より難しいです。
vita版に比べ、敵も味方も成長が速くなっています。しかも武器・防具の強化素材の入手手段が増え、強化スピードも上がっています。
ところがゲーム序盤の武器・防具の強化素材はvita版とほぼ同じ入手手段しかないため、敵の成長に比べ武器・防具の開発が遅れがちです。さらにダメージ計算式が変更されたためか敵の攻撃力がやや上がっている気がします。
したがって、ゲーム序盤は練習も兼ねて楽に倒せる場所で何度か連戦をしてHPを底上げすることをお勧めします。
ゲーム中盤になれば素材の入手法が増え一気に装備を鍛えられるのでかなり楽になります。

ちなみに今作の場合、ゲームの難易度が標準の場合、7カ所新しい場所で戦うと敵の強さが1段階上がります。同じ場所の場合は、34回戦うと強くなります。
最初の強制イベントが長いウルピナ編の場合、新しい場所で戦うことが非常に多くなり、味方はもちろん敵もぐんぐん成長します。倒せないと思ったら何度も戦える場所で連戦して素材を集めつつ少し修行をすると良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿