2017年8月23日水曜日

子供へのスマホの影響

先日、中日新聞の記事で家で勉強をしない子供の中でもスマホを触っていた子供は急激に学校の成績が落ちる統計があるとの記事があり、今日の記事にそのその続きとして、スマホを触っている間は前頭前野がほとんど働かないとの記事がありました。スマホで音楽を聴こうが、動画を見ようがゲームで遊ぼうが働かないようです。

スマホは非常に便利で、最近はAIも進化しているのでユーザーが望んでいそうなものを次々と提案してきますから、自分で探すことも考えることもあまりありません。ソシャゲも考えて悩むようなゲームはユーザーに受けませんから単純な軽作業ゲームの方が圧倒的に多いです。
スマホは楽して快楽を得られるようなモノになっているので、これが子供の成長にはよろしくないということでしょう。
とても考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿