2021年5月29日土曜日

瞬間火力と継戦能力

 パスファインダー:キングメーカーはCRPGなので敵前でなければ敵の本拠地内でも平然と休息を何度もとる事ができます(もちろん寝込みを襲われる事はありますが)。そのため、常に全力でリソース切れ起こしたら休息して戦うという事が可能で、どうしても瞬間火力を重視する人の方が多い気がしますが…このゲーム、王国運営上なにかと時間制限があるので、いくら余裕をもって時間制限が設定してあるとはいっても、頻繁に休息してリソース切れを補っていると時間が全然足らないという事が起きてしまう可能性があります。従ってある程度継戦能力も必要となってきます。

 瞬間火力重視なのは、ウィザード、ソーサラーなどの術者に加え、メイガスやアルケミストなどの魔法戦士、そしてマルチクラスで良いとこどりをしているキャラクターです。

 逆に継戦能力重視なのはファイター、レンジャー、スレイヤーなどのリソース消費の少ないシングルクラスや動物の相棒です。

 後衛は射撃特化でなければ基本的に術者なのでどうしても瞬間火力重視もしくはバフ・デバフ特化のリソース消費型になります。その為前衛にもリソース消費型が多いと、瞬間火力はありますが息切れしやすくなってしまいます。主人公にメイガスやアルケミストなどのようなリソース消費型を選んだ場合は、脇を動物の相棒やファイター・スレイヤーなど継戦能力の高いクラスで固めておいた方がよいかなと思います。バランスが大事。

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